人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラグドールと過ごすドタバタ日記


by ありす

☆お姉ちゃん修行をしているオハナちゃん。

北海道の地震から8日。

自然災害は、いつどこで何が起こるかわからないので
本当に怖いですね。

我が家は、一応災害に備えて
お水は、ロ-リングストックで避難袋には
一週間分ほどの非常食を用意してありました。

でも、ここ何年か避難袋のチェックを怠っていたので
嫌な予感がして先日、避難袋の中身を確認してみましたよ。


嫌な予感は的中しました。


ほとんどの非常食の賞味期限が2018年9月でした。

おでんやパンの缶詰に至っては、既に期限切れです。

それまで、何事もなく非常食にお世話になることもなく過ごせたのは
ありがたいことでありますが

賞味期限の切れた非常食を処分しながら罪悪感もあり
反省しています。


毎年、防災の日に避難袋のチェックをすることを
心がけていましたが

長期保存出来るからと、安心しきって

あ、まだ大丈夫だと思う、と忙しさにかまけて
放置してしまった結果がこうなのですから
災害時には、大慌てになる様子が目に見えています。


賞味期限がぎりぎりセ-フだった非常食は
味見をかねて食べてみました。


熱湯を注いで蒸らすタイプの炊き込みご飯とドライカレ-。

ふぅ ふぅするほど熱かったので
寒い季節だったら少し身体も温まるかもしれません。

ス-プやお味噌汁等といっしょに食べれば
食事をした満足感はあると思いました。

でも、お味に期待をしてはいけませんねぇ。


我が家は、オ-ル電化なので停電に備えて
カセットコンロを用意しています。

普通のカセットコンロもあるのですが
どんな環境で使用することになるかわからないので
風に強いタイプをそろえています。

冬のなべ料理には使わないので
カセットコンロは、未使用です。。。

ちゃんと使用できるか、たまには使ってみた方が
いいかもしれないですね。


非常食に関しては
我が家は、あまりインスタント食品を食べないので
カップ麺とかストックなしなのですが

時々、食べたくなることもあるので
ロ-リングストックすることにします。


でも、これは家が無事で避難する必要がなかった場合で
もし、避難しなければならなくなったら
にゃんずを連れてきっと途方にくれることでしょう。


離ればなれにならないように
冷静に行動しなければ先に進めませんね。

しっかりしないと。



さて、今日はリカっこのオハナちゃんのお写真が
届いていますよ。



☆お姉ちゃん修行をしているオハナちゃん。_c0080132_13454284.jpg

仔猫の予期せぬ動きに
オハナちゃんもタジタジになっています。笑



☆お姉ちゃん修行をしているオハナちゃん。_c0080132_13465946.jpg

それでも、気になって後をくっついて歩いているそうですよ。



☆お姉ちゃん修行をしているオハナちゃん。_c0080132_13475640.jpg

オハナちゃん、こらこら。



☆お姉ちゃん修行をしているオハナちゃん。_c0080132_13482451.jpg

        あ、行っちゃいましたにゃ。




☆お姉ちゃん修行をしているオハナちゃん。_c0080132_13492032.jpg

      このボクちゃんはオハナの子分になれるのかちら。


ガン見してる。(*‘∀‘)



☆お姉ちゃん修行をしているオハナちゃん。_c0080132_13501269.jpg

そーっと匂いチェック。



そうやって、知らないうちに仲良しに
なっていくんですよねぇ。


オハナちゃんのおうちには、先住にゃんこの他にわんこもいます。


オハナちゃんは、最初からわんこたちとも仲良しで
いっしょに寝たりしているそうですよ。


にぎやかで楽しそうですねぇ。



お写真、ありがとうございます。
また、待ってますねー




こちらは、オハナちゃんのママのリカちゃんが
今日も甘えん坊して
ぐぅちゃんによしよししてもらっているところです。

☆お姉ちゃん修行をしているオハナちゃん。_c0080132_13552905.jpg

モテモテぐぅちゃんは、このあと
まりちゃん(左の方にちらっと写り込んでいます)を
ペロペロしてあげていましたよ。



今度は、うららんのところにやって来ました。

☆お姉ちゃん修行をしているオハナちゃん。_c0080132_13585145.jpg

        う~ららん。



☆お姉ちゃん修行をしているオハナちゃん。_c0080132_13594108.jpg

ころりん。


☆お姉ちゃん修行をしているオハナちゃん。_c0080132_14001209.jpg

☆お姉ちゃん修行をしているオハナちゃん。_c0080132_14004284.jpg



☆お姉ちゃん修行をしているオハナちゃん。_c0080132_14012084.jpg
リカちゃんには、甘えられるお姉さんたちが
いっぱいいて、いいねぇ。


☆お姉ちゃん修行をしているオハナちゃん。_c0080132_14014377.jpg

      そうですにゃん。

わ、ドヤ顔。(*‘∀‘)



リカちゃんが、ごはんを食べに行っちゃったので

☆お姉ちゃん修行をしているオハナちゃん。_c0080132_14044240.jpg

やれやれですにゃん、な うららんです。



それでは、今日もよい1日でありますように。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村いつも遊びに来て下さってありがとうございます。
by little_alice | 2018-09-14 14:13 | ラグドール | Comments(0)