ラグドールと過ごすドタバタ日記


by ありす
カレンダー
c0080132_23302349.jpg


あっ ちゅうちゅうねずみ  ボクこれで遊びたいにゃぁ

c0080132_23314688.jpg


早いもん勝ちよ

ちょっとだけ触りたいにゃ




c0080132_23334792.jpg


ボクってすぐ出遅れちゃうんだ
# by little_alice | 2007-09-27 23:36 | ラグドール | Comments(0)

自分のことは自分で~?

昨日、マリリンをシャンプーしました。

ちゃんと乾かしたのに
何が気にいらないのか。。。

また、自分で念入りにグルーミング。

背中も手足もしっぽも
何もかも自分でやり直し。

匂いに敏感でうちに来た初日は
ふきまくってましたけど
今回、シャンプーを1つ増やしたからかなぁ。

じゅりは、平気だったけど。。。


いつも誰かに舐められて
2階から降りてくると思っていたのも
実は、自分で舐めたあとだったりして。

なんか、そんな気がしてきますー

涼しい顔して、おそるべし まりちゃん。

c0080132_23534350.jpg


        「ママちゃん まだまだ だにゃぁ」
# by little_alice | 2007-09-25 23:55 | ラグドール | Comments(0)

季節の楽しみ。

お彼岸のお墓参りも済んで
ほっとしているところですが
パパちゃんが、風邪を貰ってきたようなので
今日は、喉ごしのよいぶどうとパイナップルの
ゼリーを作りました。

c0080132_15311660.jpg


c0080132_1531369.jpg

レオくん、ゼリーに興味があるのか、ただ写りたいだけなのかな。

ぶどう4種は、すごーく甘くておいしい。
ゼリーが、固まるように火を通しましたが
風味はそこなわれることなくいい感じです。



c0080132_15374669.jpg


c0080132_153837.jpg


まりちゃん&ハ-トくん。
まりちゃんは、よく誰かにべろべろに舐められて
2階から降りてきます。

ハ-トくんは、私をべろべろ舐めてくれます。^_^;


ところで、我が家の前には、お花畑があります。(よその家)

去年は、小菊でしたが今年は、ぱっと見たところ鶏頭の
園芸品種、セロシアのようです。

鶏頭が、咲き始めると
畑一面、真っ赤に染まってきれいですが
何年か、前にはコスモスが植えられていて
ピンクのコスモスが、風にゆらゆらゆれている姿は
とっても素敵でした。

私的には、コスモスを植えてほしいんですけど
毎年、違う種類の花になります。


ここの畑は、お花が咲いてからきれいに刈り取られて
出荷されていくので、十分楽しませてもらってます。
今年ももう少し、楽しめそうです。
# by little_alice | 2007-09-24 16:02 | ラグドール | Comments(0)

季節の贈り物。

今年も我が家のオリーブが
たくさんの実をつけました。

c0080132_2335419.jpg

まだ、グリーンの実もあります。
c0080132_23352277.jpg


c0080132_23353410.jpg


こんなに色づいているのもあります。
風が強い日にだいぶ落ちてしまいましたが
見上げるとまだ、いっぱい なってます。

このオリーブ、小さな苗木だったのに
すくすく育ちました。
でも、何年も結実しなくて。。。
花粉をつけてあげることをしなかったので
木だけぐんぐん成長しました。

ところが、ご近所さんのどこかで
オリーブを植えたのでしょうか。
3年位前から突然、実をつけるようになりました。

実をどうこうしようという知恵もやる気もないので
ながめているだけですが
やっぱり、可愛い実を見ると嬉しい気持ちになりますね。



今日は、健康診断に行ってきました。
バリウムもしかと味わってきました。
胃カメラかバリウムか迷いましたが
何年も飲んでいると何だかへっちゃらになってきて
今年もバリウムにしました。
「右まわりに2回連続で身体をまわしてくださーい」
そんなぁ 簡単にガラス越しに言われてもー
これが、結構きついで~す。

まぁ、1年に1回位 飲んどきますかー ^_^;

c0080132_23355274.jpg


「だから今日は、変な時間に帰ってきたんだにゃ」
そうだよー
# by little_alice | 2007-09-21 23:58 | ラグドール | Comments(0)

いろいろな事情。

猫トイレを掃除していて
不思議に思うことがあります。

我が家は、1階には、同じタイプのトイレを
3個並べて置いてあり
あと、子猫用に小さめのトイレをケージの中に
入れてあります。

2階の猫部屋にも1階と同じトイレを置いています。

・・・
それで、不思議なのは
3個並べて置いてあるトイレのひとつだけが
すごい人気なんです。
みんなそこに入りたがります。
なんて、変な話ですが。

それから、子猫用のトイレに大きい子が
入ってしまったり。。。

2階のトイレは、一番人気がありません。

このトイレは、誰々用とは、決まってないようですが
でもよく考えてみると
人気のあるトイレと子猫用トイレは
カバーが、ないのです。

やっぱり、ラグさんたちは、身体が大きくなって
カバーがついていると窮屈に感じるのかな。


気持ちは、わからないこともないけどね。



c0080132_0131950.jpg


「ここもちょっと窮屈だにゃ。でも落ち着くよ」
# by little_alice | 2007-09-20 00:23 | ラグドール | Comments(2)

水ようかん。

ずいぶん前から「水ようかん食べたいなぁ」と
言いながら、買い物が、出来ない日が続いたり
買い物に出てもその時は食べたくなくて
すっかり忘れてしまうので
なかなか、食べられなかった水ようかん。

それなら、自分で作ろう。
以前、大流行した時に買ったかんてんも どっさりあるし。。。

c0080132_17581774.jpg

そんな訳で 今日のおやつは、水ようかん。

じゅりのシャンプーで一仕事したーっていうような
後だったので、甘いものは、おいしいです。

満足。満足。


c0080132_186430.jpg


c0080132_1861866.jpg


今日は、5種類のシャンプー&リンス。
いつもより1工程多かったので
じゅりも大変だったかもしれませんが
私は、じゅりをシャンプーするのが、すごく楽しい。

ふわふわさんになったかな。
# by little_alice | 2007-09-16 18:13 | ラグドール | Comments(4)

もうすぐ敬老の日。

c0080132_22502732.jpg


もう祖父母は、他界していますが
こどもの頃、よく砧(世田谷区)の緑地に散歩に行ったり
いろいろなことを教えてもらったことを
思い出します。




c0080132_22575284.jpg


朝晩、肌寒くなってきましたね。
我が家のにゃんこたち
食欲の秋を先取りしているようです。

そういう私もね。
今年の夏も夏ばてしらずで。。。
# by little_alice | 2007-09-15 23:04 | ラグドール | Comments(0)

ダチュラ

アメリカ朝鮮朝顔 ~ダチュラ~

蕾が開きかけたときは、真っ白なパラソルのようです。

毎日、たくさんの花を咲かせてくれます。

エンゼルトランペットは、下向きに咲きますが
ダチュラは、上を向いて咲きます。

c0080132_22293263.jpg


種子に毒がありますが、とても美しい花ですよ。
# by little_alice | 2007-09-14 22:32 | | Comments(0)
c0080132_2231279.jpg


昨日、レオくんの故郷から おいしいカニさんが
届きました。

「くん くん  これは、ボクのカニさんだにゃ。いいにおいがするにゃー
実家ママちゃん、いつもありがとうにゃ。」

お腹いっぱいで、幸せですにゃー



c0080132_22371361.jpg


今夜は、お友達から誘われて
イタリアンのお店に行ってきました。
静かな住宅街にあるお店で まだオープンして2ヶ月とか。

楢の薪で焼いているそうで いろいろ食べてどれもおいしかったです。

パスタもいけます。
c0080132_2240266.jpg


これは、にゃんこなんですよー
ナイフとフォークを置いておくものなんですが
かわいいですよね。

こういう雑貨に弱いんです。。。。

めったに飲まないワインなんていただいて
ちょっとほろ酔い。。。

ホントはドルチェが、すご~く気になっていたんだけど
みんなお酒を飲んでいるので
ちょっと言い出せなくて残念だったなぁ。


c0080132_22532987.jpg


「今日は、パパちゃんがごはん作ってくれました。」

みんな完食したんだってね。
よしよし。
# by little_alice | 2007-09-13 22:58 | ラグドール | Comments(0)

ボ-ルころころ。

今日は、みんなのごはんANIMONDAくんが
届いて、箱の中には、おまけのおもちゃが、入っていました。

c0080132_21123345.jpg



c0080132_21134858.jpg

                 「ちょっと触ってみよー」
じゅりのおてて で~す。



      
# by little_alice | 2007-09-11 21:50 | ラグドール | Comments(0)