ラグドールと過ごすドタバタ日記


by ありす

<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

おにぎりの想い出。

お昼にコンビニのおにぎりを食べながら
思ったこと・・・


私は、おにぎりを作るのが苦手。

コンビニのおにぎりの方が
よっぽどおいしいと思う。


食べる時に崩れないように・・・と思うせいか
どうしても、固くにぎってしまう。

三角にも俵にも、まるくだってにぎれるけれど

自分のにぎったおにぎりがおいしいと感じたことがない。


他人のにぎったおにぎりは食べられない。という方も
いらっしゃるかもしれませんが

私は、平気。



幼い頃、夕飯の支度をしている母の傍らで
歌を唄ったり
ぺちゃくちゃおしゃべりをしていると、

よく母が、余ったごはんで小さな味噌おにぎりを作って
口に入れてくれた。

それが、おいしくて
いつも、夕飯の支度をしている時に
おにぎり。おにぎり~と催促していたものです。



高校1年の頃
友だちが、毎日お弁当の他に
大きなおにぎりを持って来ていました。

母が作るおにぎりは、小さ目だったので
初めて見る大きなおにぎりに最初びっくり。


そのおにぎりが大きいのは訳がありました。


三角形のそれぞれの角に違った具が詰まっていたのです。
梅、おかか、鮭、シソの実・・・

どこから食べても違う味。

私たちは、池で餌に群がる鯉のごとく
4~5人で、ぱくぱくおにぎりに群がっていたのでした。




海で食べるおにぎり。

リュックサックの中で揺られながら
ちょっと変形した遠足のおにぎり・・・

さまざまなシチュェ-ションで
景色や笑い声に味付けされて

おいしさも倍増するんですよね。



いい大人になって

色々なおしゃれなおにぎりがお店に並ぶようになり

素朴なおにぎりが恋しくなりました。


そんな時、職場の先輩がお弁当に塩むすびを持って来ました。

真っ白なごはんにのりも巻いていなくて。


それが、すごくおいしそうだったんです。


しばらく、塩むすびに凝ってしまいました。笑




おにぎりって、料理のうちに入らないのかもしれないけれど
おいしいおにぎりをにぎれる人って

何でもおいしく作れるような気がする。


形だけにとらわれず
大切なひと、
食べる人を思いやってにぎる。ってことが

おいしさの秘訣なのかもしれませんね。





私の大切な宝物。
おにぎりちゃん。
c0080132_14442398.jpg


では、また~
今日もよい1日でありますように・・・

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村


いつもブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
by little_alice | 2014-06-30 14:50 | ラグドール | Comments(0)

☆まりちゃん訪問。

お昼近くになって
だんだん空が明るくなってきました。emoticon-0157-sun.gif


とたんに暑くなってきます。


そうすると
おめめくりくりちゃんが、現れて

しかも、時々ちゃ-っと悪さをするもんですから




また、水遊びをしなくては。emoticon-0141-whew.gif











さて、ママのお楽しみ。

アリスのアイシングクッキ-に触発されたママは
練習しましょう。と

食用色素など購入しました。


c0080132_1043235.jpg




使うときになって、「ない。ない。」と
あわてないように
クッキ-の入っていたカゴにしまって
c0080132_10462398.jpg

シュガ-は冷蔵庫に保管するとして

まだまだ、はいりそうなので
増えても当分大丈夫そうです。

c0080132_10471492.jpg


スタ-ターセットのできあがり。笑



先ずは、クッキ-を焼いて

友だちのバ-スディ用にお試しアイシングしてみよう。


楽しみです。





今日は、まりちゃんをボクちゃんたちのいる1階に
誘ってみました。


c0080132_1055182.jpg

         みんにゃが、わさわさ集まって来てうざいにゃ。

突然のまりちゃんの訪問に
ボクちゃんたちは、舞い上がってしまったのです。


c0080132_10552391.jpg

         もう~ 面会は1にゃんずつでお願いしたいですにゃ。




c0080132_10571183.jpg

         誰にゃ。横入りするのは。



c0080132_10573143.jpg

         約束を守れないんだったら帰りますにゃ。




女王様は、ボクちゃんたちのマナーの悪さに
うんざりして

さいにゃら~っと
お帰りになりました。





c0080132_1131740.jpg

          全然、ママのお顔を見れなかったにゃ~ 




c0080132_114952.jpg

          ボクは、いいこね。ってほめてもらったにゃ~ん。




c0080132_1151078.jpg

          いいなぁ。




c0080132_1154615.jpg

          次は、いつ会えるかにゃ。



大丈夫。

まりちゃんは、ハ-トくんとライト&む-ちゃんのことは
覚えているから。笑



そのうち、親子でほのぼの写真でも撮れたらいいな。

って思います。




では、今日もよい1日でありますように・・・
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村


いつもブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
by little_alice | 2014-06-29 11:22 | ラグドール | Comments(2)

☆誘惑のミ-トパイ。

また、ぐずついたお天気になりました。emoticon-0156-rain.gif

ジメジメしていて
すっきりしませんねぇ。


ムシムシして暑いんだか
肌寒いんだか、よくわかりません。



みかんちゃんのおうちは
まだ涼しいそうですよ。


c0080132_19174883.jpg


ふふっ

でも、すっかり寛いじゃって。

気分は、Summer~♪ね。

みかんちゃん、まもなくお引越しするそうなので
もうお部屋の窓から川を眺めるのもあと少しかな。

引越したら新しいおうちに
早く慣れてまた楽しいことを探してにゃ。




今日は、そんなみかんちゃんの
ママでもある、まりちゃんの抜糸でした。


もう、シャンプ-もOKなので

今日は、シャンプ-して
きれいきれいしました。



c0080132_19301063.jpg



c0080132_19302630.jpg



c0080132_19304456.jpg



術後の経過も良好で
食欲もりもりのまりちゃんです。




さて、食欲もりもりなのは
まりちゃん&りんりんだけではなくて

シ-ズン先取りの「食欲の秋」に突入しているママもそうでした。


昨日は、夜中にひき肉を消費しないとなぁ。
どうしよう~

と、フリ-ザ-をのぞいていたら

これまた早く使わなくちゃの冷凍パイシ-トがありました。


人間パパの好きなアップルパイを作ろうと思っても
りんごがないし~

バナナがあるから、バナナのパイ?
なんて、考えていましたが


じゃなくて~

一番の問題はひき肉でしょ!と気がついて


そうだ。ミ-トパイを焼こう!

と、ひらめきました。


冷凍パイシ-トだから
らくらく。笑


真夜中の午前1時頃

ご近所さんは、どこも静かにお休み中・・・


ふわ~ん。

でも、我が家のキッチンは

サックサクに焼きあがったミ-トパイの
誘惑するような、いいにおい~



これは、味見をしておかなければ・・・



あっつあつのパイをちょこっとカットして
いただきま~す。と食べました。


夜中なんですけど~

って理性の声が聞こえてきたけれど

おいしいにおいは、素敵すぎます。


でも、翌朝、まったく胃もたれすることもなく
しゃきっと目覚めましたよ。あはっ


誘惑のミ-トパイ。
c0080132_19582631.jpg

では、素敵な休日をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村


いつもブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
by little_alice | 2014-06-28 20:04 | ラグドール | Comments(2)
今日も何とかお天気になりました。emoticon-0157-sun.gif


おうちの中で

バタバタしていると



暑いです。



バタバタしているのは、ママだけじゃありません。



c0080132_14273974.jpg

うららん。




c0080132_1431264.jpg

おとなしくしているみたいですが



c0080132_14323037.jpg

            ぴょん。ぴょ~ん!!

のぼったり おりたり。


お転婆ちゃんです。


はやく。はやく~
おもちゃをもってきてにゃぁ。って

催促の嵐。






きらりんと遊んだり
c0080132_14412570.jpg




りんりんとまったりして
c0080132_144243.jpg





あら?うららんは?


いないなぁ・・・と思ったら
c0080132_14391413.jpg

隠れていました。


っていうより

遊んでもらえなくてスネる感じかちら。笑




では、また~
今日もよい1日でありますように・・・
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村


いつもブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
by little_alice | 2014-06-27 15:01 | ラグドール | Comments(0)

☆ほかほかビスケット。

明るい空を見るのは久しぶりだぁ、って思います。emoticon-0157-sun.gif


今日は、カ-ネルおじさんの所の
ビスケットを焼きました。

KFC風です。


c0080132_14274848.jpg



COOKPADのレシピを参考に
少し自分勝手に。笑


昨夜、生地を作っておいて

朝、型を抜いて焼きました。


c0080132_14294499.jpg


抜型は500mlのペットボトルを切って作ったので
少し小さ目で

小麦粉240gで9個作れました。



出来立ては、サクサク、ふんわりで
「そのまんま」食べるのが、いいかな。



c0080132_14324668.jpg

ママの朝食は、くるみ&メ-プルシロップで・・・

これを食べたら、そのまんまの方が。って思いました~ 笑



人間パパのお昼には

ビスケットを温めて
生ハム、スクランブルエッグ、ウインナ-にしました。



ボウル、ひとつで出来ちゃうのが楽ちんで

超かんたんです。




さて、お腹もいっぱいになったところで
昼下がりの気持ちいい時間。emoticon-0113-sleepy.gif



c0080132_1448134.jpg

む-ちゃん。む-ちゃん。


おめめは、あいているけど
動かない。


寝ているのかちら。




c0080132_14485489.jpg

            にゃに?



起きていました。





こちらは、レオくん。
c0080132_14493749.jpg





c0080132_1450854.jpg

この2にゃん季節を2シ-ズン先取りしています。


マフラ-して、コ-ト着て、ブ-ツ履いて。笑

ほかほか。


では、また~
今日もよい1日でありますように・・・
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村


いつもブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
by little_alice | 2014-06-26 15:04 | ラグドール | Comments(0)

☆夢見るクッキ-。

不安定な天候で

また、いつ降り出してもおかしくないような・・・emoticon-0156-rain.gif



我が家のブラックべリ-。
やっとやっと、色づいてきました。
c0080132_12322980.jpg

姉のうちは、とっくに黒くなっているのに

我が家は、まだピンクのお花も咲いています。


ブル-べリ-も、まだだし・・・


気長に待ちましょ。







さて、無塩バタ-を早く消費しなくては~と思い

昨夜、遅くにクッキ-生地をこねこねしておきました。



で、朝から
c0080132_12362667.jpg


焼きました。

バタ-たっぷりのリッチなクッキ-。


くまさんのお顔かな。
c0080132_1237079.jpg

でも、にゃんこのつもりで。


お顔を描いたら
にゃんこになるかもしれませんね。


でも、やらない。笑




そんな、ママが釘づけになっちゃったのが
c0080132_12411740.jpg

Alice in Wonderlandに紹介されていたアイシングクッキ-。


スイ-ツア-チストのKUNIKAさんの作品です。



c0080132_12434465.jpg

クッキ-生地に型紙をあててナイフでカットするんですって。

焼きあがったクッキ-が冷めたらアイシングでベースの色を塗って

1日乾かしたら

アイシングで模様を描いて

また1日乾燥させるそうです。


すごいですねぇ。emoticon-0142-happy.gif




練習して、練習して、練習しても
出来そうにありませんが

リアルなにゃんこクッキ-を作ってみたいなぁ。なんて
ちょっと思いました。




リアルにゃんこ。
c0080132_133012.jpg

          クッキ-になるにゃん。



c0080132_135887.jpg




こちらは、おじゅおじゅ。
c0080132_1334275.jpg


c0080132_1343931.jpg

ココア生地かにゃ。emoticon-0100-smile.gif





では、また~
今日もよい1日でありますように・・・
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村


いつもブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
by little_alice | 2014-06-25 13:19 | ラグドール | Comments(0)
今日は、早朝4時起きです。



暑くなる前に雑草を抜き
お花の水やりをして~


にゃんずごはん&お掃除をして
ごみを出して~


今日も爽快。
午前中が長い。emoticon-0100-smile.gif


さて、
Alice In Wonderland が発売中~
c0080132_7133026.jpg


付録は
Book型のバッグですよ。

可愛いです。





では、今日のにゃんこさん。

ゆめちゃんです。
c0080132_725692.jpg


何だかご機嫌ちゃん。

c0080132_7252293.jpg

ではハ-トの小窓から。




こちらは、きらりん。
c0080132_7293761.jpg






うららんは、おかしな恰好をしています。
c0080132_7303598.jpg



タワ-に後ろ足だけ乗っています。
c0080132_731516.jpg

         何かヘンにゃのかにゃ?



c0080132_7333713.jpg

歩き始めました・・・ 笑





では、今日も楽しく!
よい1日でありますように・・・

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村


いつもブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
by little_alice | 2014-06-24 07:42 | ラグドール | Comments(0)

お茶の時間~黒糖羹~

夏のひんやりおやつ。

黒糖羹(こくとうかん)


キュ-ピ-さんのマヨネ-ズが届いた時に
箱の中に入っていた冊子に載っていたので

c0080132_158634.jpg

早朝に作って
冷やしておきました。


黒糖80g 粉寒天4g。

でも、分量も適当です。

気をつけるのは
粉寒天を、よく煮溶かす。ってことくらいです。笑



きな粉をふって。。。
c0080132_1582933.jpg

つるりん。





さてさて、雨の日はお休みだったりしますが

いつも我が家をお散歩コ-スにしている、お外にゃんこの
おめめくりくりちゃん。

たいてい、昼間は通り過ぎるだけですが。


昨日は、珍しく昼間お見かけしました。
c0080132_15222087.jpg


昼間のくりくりちゃんは、ちょっと遠慮がち。

c0080132_1523648.jpg

          こんにちは。





ところが、夕方になると

c0080132_15235926.jpg

おうちをのぞきに来ます。






そして夜になると・・・


ど~~ん!!
c0080132_15263632.jpg

豹変して

おどかすのです~ きゃぁ~




こちらは、うららん。
c0080132_15275886.jpg


と・・・

c0080132_1529392.jpg

きらりんといっしょに。

うららんに舐められて
疲労感、たっぷり。

最近、いっしょに走り回って遊ぶ、ってことが少なくなりました。

うららん、ひとりで走り回っています。





あ、また今日もクリ-ムパンみつけました。
c0080132_15303036.jpg




クリ-ムパンからゼンマイが生えています。
c0080132_15341814.jpg





くるりん。
c0080132_15352015.jpg




こっちも、くるりん。
c0080132_1536374.jpg





c0080132_15363862.jpg

くるくるり~ん。
おかしなクリ-ムパンです。





では、また~
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村


いつもブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
by little_alice | 2014-06-23 15:48 | ラグドール | Comments(2)
今日は、しとしと・・・

雨降りの日曜日です。emoticon-0156-rain.gif




さて、

2014.6月1日、C9CCさんの
キャットショ-で山崎 哲氏に
撮影していただいたお写真が届きましたよ。



c0080132_1131762.jpg


きらりんです。


どこからでも撮って下さいにゃぁ。な うららんと比べて
c0080132_1134193.jpg

最初は、ここはどこ?な感じで

c0080132_113578.jpg

            うろうろ。


落ち着かない様子でしたが


Tetsuさん&Hirokoさんに遊んでいただいて

徐々に緊張もほぐれていきました。


元々、猫じゃらしで激しく遊ぶのが大好きなので


楽しいにゃぁ。って思ってくれたら
c0080132_1141661.jpg

動き始める。笑



c0080132_1145132.jpg

ノッテきたら・・・





c0080132_1151029.jpg

ちゃんとキメてくれました。emoticon-0103-cool.gif



著作権は山崎 哲氏にあります。




では、1週間の疲れを癒して

楽しい日曜日をお過ごしくださいね。

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村


いつもブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
by little_alice | 2014-06-22 11:25 | ラグドール | Comments(2)

お茶の時間~水晶月餅~

c0080132_13374521.jpg

今年もサボテンの花が咲きました。


レモンイエロ-のきれいなお花です。



c0080132_1339795.jpg


小さな鉢植えだったサボテンですが

今では、大きな木になって・・・



時々、ママをひっかきます。笑



暑いですねぇ・・・




そんな暑い日のお茶の時間。

水晶月餅をいただきました。



c0080132_13424851.jpg

ライチと山査子。

紅い山査子のソ-スをかけて・・・


さわやかな香りとともに、つるんっと。




写真を撮っていたら
c0080132_13464977.jpg

黒蜜ソ-スのこちらも


つるんっと

ついつい食べちゃいました。笑


今日は、マンゴ-いっちゃいます。

ごちそうさまです。emoticon-0100-smile.gif





先日、お写真を送っていただいた、みんとくんと
いっしょに生まれた7にゃんずの

もえぞう もえちゃんから
c0080132_13484747.jpg

お写真が届きましたよ~

もえちゃ~ん。ぎゅう~したい-



もえちゃんは

2足歩行したり
人間みたいにジャンプしたり

の、特技を持っている女の子です。


もえちゃんが人間だったら

きっと、ユニ-クで楽しい女の子なんだろうなぁ。って
思います。

色々、いたずらするところも

それはね、ママさんを退屈させないようにですにゃ。って
言いそうだわぁ。




お写真、ありがとうございます。

また、待っていますねぇ。emoticon-0144-nod.gif






こちらも、結構おちゃめで
ママを色々、振り回してくれるうららん。汗 汗


最近は、横に倒して入るのがマイブ-ムみたいです。
c0080132_13592413.jpg

きらりんと、ぎゅうぎゅうして入っています。


c0080132_1421427.jpg




c0080132_148261.jpg




c0080132_1484934.jpg


今日は、いつものお掃除で終了~っと思っていたのに


何だか、また大掃除したくなっちゃって


ちょっとレイアウトも変えて・・・


すっかりボクちゃんたちを放置しました。笑



待っていた、ぐぅちゃん。
c0080132_1491815.jpg

          おそいにゃ。


あら、寂しかったのかちら?
c0080132_1494661.jpg

          寝る。


ぐぅちゃん、ちょっといじけて
寝てしまいました。

まぁ、お腹がいっぱいで涼しいお部屋・・・
って言ったら、

寝るのはお約束ですね。

ミニライオン。




さてさて、今日、届きました~

c0080132_1418540.jpg

キュ-ピ-さん。


c0080132_14184448.jpg

ふたが、可愛いです。


今の使いかけマヨネ-ズ。
c0080132_1419213.jpg

こちらも可愛いんです。

びん、缶好きは

こうして物が増えていくのねぇ。。。



では、また~
楽しい週末をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村


いつもブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
by little_alice | 2014-06-21 14:29 | ラグドール | Comments(0)