ラグドールと過ごすドタバタ日記


by ありす

<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

☆もう、飾っちゃう。

今日もよいお天気です~

お天気だと、我が家の周辺をお散歩コ-スに
している、お地蔵さまフェイスのにゃんこさんは・・・

やっぱり来ました。


うさぎの置物を洗って

今度は場所をかえてみたのです。

そしたら、夜みると
見事にひっくり返っていましたぁ。


そうとう、気に入っているみたいですね。うさぎが。

ホントは、ちょっと好みじゃないので
片付けようかな、と思っていたのですが


まぁ、しばらくは置いておきましょ。

今日は、家の中からよく見える場所に置いてみました。

また、す~りす~りしてひっくり返して帰るのかな。





c0080132_16225953.jpg


さてさて、せっかちなママは
今日は、女の子のお部屋をクリスマスっぽくしてみました。

なんちゃって

ホントは白い壁が殺風景なので

どうせなら、そろそろクリスマス~?ってことで
よっこらしょ。と引っ張り出してきたのであります。


物持ちのよいママなので

これは、ライトくんたちがまだちっちゃい頃に飾っていたものです。



c0080132_16231612.jpg

           わたしの息子たちね。



c0080132_16233585.jpg


これでよ~し。

c0080132_16235653.jpg

           
ふふ~

まりちゃん、か~わいい。(^^)


今日は、木曜日。

なので

我が家は爪切りの日でありま~す。


ひとり残らず、ちょきちょきしました。

やっぱり、おりこうさんは、まりちゃん&りんりん&ライトくん。


c0080132_16241061.jpg

           ママが、ごほうびにマタタビのお粉をちょっとくれたの。

でも、ホントはりんりんはマタタビにはあまり興味がないみたいです。

やっぱり、ごはんなのねっ


では、また~
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ぽちっ012.gif


いつもブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
by little_alice | 2013-10-31 16:56 | ラグドール | Comments(0)

ころりんしたり

今日は、またよいお天気。

ポカポカです。058.gif

昨日は、寒くて・・・

暖房入れました。



男の子たちは、こんな風になっていましたよ。

1.2.3.4.5.6.7
c0080132_1302890.jpg

リコくんだけ、入る隙間がにゃ~い。と

うったえにきましたけど

アルタ-さんも現役くんも仲良しな男の子たちです。



今日は、暖かいので
ハ-トくんも、ころり~ん。

c0080132_1364723.jpg


またまた、ころり~ん。


c0080132_13192199.jpg

           



c0080132_1319408.jpg

くるっ


ぐぅちゃんは、猫じゃらしを狙っていま~す。
c0080132_1383079.jpg


こっちこっち~

c0080132_1385072.jpg



と、思ったらこっちだよ~ん。



昨日は、ぎゅうぎゅうだったけど
c0080132_13111665.jpg

今日は、がらあき。

みんにゃ、ひなたぼっこに行っちゃいました。

c0080132_13115340.jpg


やったね。おじゅおじゅ。

でも、眠そう・・・


また、穏やかな、静かな午後です。043.gif


では、また~


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ぽちっ012.gif


いつもブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
by little_alice | 2013-10-30 13:33 | ラグドール | Comments(0)

雨降り・・・

今日は、またひんやりが戻ってきました。

でも、もう10月末ですもんねぇ。


昨日は、気づかないうちにお地蔵様にゃんこが来たようです。

うさぎの置物をきれいに洗っておいたら、またひっくり返っていました。

さすがに雨降りだと
今日のお散歩はお休みみたいです。


姿がみえないと、ちょっと気になる。






今日は、ちょっと寒いので
女の子たちものんびりしています。



でも、まりちゃんの
c0080132_14525290.jpg



まりちゃんのうしろには・・・

c0080132_1453959.jpg


いつものように


c0080132_14533021.jpg

                    いいんですの。





c0080132_14534987.jpg

ゆめちゃんが、います。

ベタベタ母娘なのです。




さて、ち-ちゃんの前には?
c0080132_15723.jpg

              


c0080132_158450.jpg

               ち-ちゃんがいるの。



c0080132_1585611.jpg

黒いベッドにむかって、じ-っ・・・



じゃあ、りんりんの前には?

c0080132_15152737.jpg

             ママ、「ごはん」なんて言わないでくださいにゃ。


そうかぁ~

りんりんだって、レディちゃんだもんね。


でも、このあと、絶対に音が聞こえるよね。

カリカリって。(^^)


では、また~


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ぽちっ012.gif


いつもブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
by little_alice | 2013-10-29 15:26 | ラグドール | Comments(0)

まりちゃん。

暖かいのでにゃんずも活発に走り回っています。

ドスドスドス・・・って。


いっしょに走ってかくれんぼすると
にゃんずが、結構喜んでくれるので

息が切れるけどがんばりま~す。




c0080132_15214558.jpg

          ママったらぁ・・・それで、若さを取り戻そうとしているのかにゃ。


ちがう、ちが~う。

取り戻そう。じゃなくて維持。よ。

c0080132_1539224.jpg

 ふふっ  
        

わぁ。まりに笑われた~





c0080132_15274367.jpg

                そんなことより~




c0080132_1528314.jpg

                おもちゃ、もってきたの~?


あ、忘れた・・・

c0080132_15285219.jpg

                わたしのこどもたちも待っているんだから~


え?でも

いつも、まりちゃんが真っ先におもちゃを持って行くじゃない?

c0080132_15302324.jpg

                それはね、遊び方を教えているの。


あ、な~るほど。

なんちゃって~  ホントは、おもちゃならあるもんねぇ。


ねぇ、りんりん。

c0080132_1559354.jpg

                はいにゃ。まりちゃん御用達「ぽ~ん」ですにゃぁ。



c0080132_1632574.jpg

いや~ん。早く言ってくださいませ~


おめめ、キラキラで喜ぶまりちゃん。


娘よりも早く飛びつく若~いママです。(^^)


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ぽちっ012.gif


いつもブログに遊びに来て下さってありがとうございます。


                
by little_alice | 2013-10-28 16:14 | ラグドール | Comments(2)

テレビっ子。

今日は、久しぶりの晴天で~す。

昨日、とても寒かったので今日はポカポカ陽気に感じます。


さて、皆様のお宅のにゃんこさんはTV好きでしょうか?


我が家のにゃんずは動物ものだと
知らないうちに観ていますね―

とりわけ、小鳥が出ていたりするとシンクロしていますよ。(^^)


昨夜、NHKで人工飼育によって成長したヨ―ロッパオオヤマネコを
野生に帰すという番組が放送されていました。


今、絶滅が危惧されているヨ―ロッパオオヤマネコ。

飼育員によって成長したオオヤマネコは
やがて野生に帰し保護区で数を増やしていく取組みが
行われているのです。


動物園で生まれた2頭のオオヤマネコは
飼育員の手によって育てられ

成長とともに野生に帰る準備をしていかなければなりません。

無邪気な姿で遊ぶ様子は、本当に可愛い・・・


c0080132_13583165.jpg

             じ―・・・

むーちゃんは、我が家で一番のTVっ子です。
真剣に観ています。


飼育員は少しずつ森まで散歩しながら
オオヤマネコに自分の生きていく場所だということを学ばせて行きます。


徐々に範囲を広げ

そして野生に帰す決断の時期もやってきます・・・



むーちゃん、画面をカリカリはじめました。

むーちゃん、近すぎます。
c0080132_1491036.jpg

              にゃんこがいなくなりましたぁ


もう、森に帰ったのよ。



c0080132_14104859.jpg

              そうにゃの・・・



その後、野生に帰ったオオヤマネコ(オス)が
無事に成長している姿が確認されました。

飼育員たちの地道な努力が報われた時でもあります。


そしてむーちゃんも、また静かに眠りの中に戻っていきました。




さてさて、昨日は久しぶりにホ-ムべ-カリ-でパンを焼きました。

カットガイドを早く試したかったのです。



焼きあがりました~

c0080132_14241281.jpg




6枚切りの目盛にあわせて厚み調整プレ-トを差し込みます。
c0080132_14255569.jpg


ナイフを入れます。
c0080132_14261549.jpg



おもちゃっぽいカットガイドなので、どうかなぁ・・・と
思いましたが

c0080132_14272889.jpg

自分でいい加減にカットするよりはちゃんとできますね。

待ちきれなくてまだ、ホカホカしているうちにカットしたので。



焼きたてのパンの香りは、せっかちにさせます・・・




では、また~

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ぽちっ012.gif


いつもブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
by little_alice | 2013-10-27 14:36 | ラグドール | Comments(0)

ガムテープの使い道。

夜中にグラグラっときましたね。

我が家の防災計画を練りつつも

空回りする計画・・・


ハ-トくんとおててをつなぎながら

そろそろ寝ようかなぁ・・・と思っていた時です。


1,2,3,4,5・・・

にゃんずを数えながら集合~と声をかけたけど
ちょっと、地震に慣れてきているのかしら。

ぴくりとも動かず寝ている子もいるし~



よ~し。近いうちに抜き打ち避難訓練敢行さ。





c0080132_12395287.jpg

          森のカラスくんたちが騒いでいたの。




c0080132_1240669.jpg

          りんりんは、大丈夫ですにゃ。

でも、朝、すっごい甘えん坊してたよねぇ。


台風も近づいてきてるし・・・


雨の中、外の様子を見に行くと
c0080132_1240244.jpg

ちっちゃいアイスバ-グが咲いていました。


この季節に白バラが、ぽつっと咲く姿は、寒そうです。





今日は、さすがにお地蔵様にゃんこは、来ていません。

パトロ-ル隊も落ち着いています。
c0080132_12404018.jpg

親子です。 001.gif


そういえば、24日の動物取扱業の
研修でにゃんこの防災グッズの中に
ガムテとマジックを用意しておくとよい。とのことでしたよ。


ガムテは、キャリ-バッグが外れてペットが飛び出したり
逃げ出したりしないように

ぐるっと巻いておくと安心なのですが

その他に急ぎの伝言を残したい場合などに
玄関ドアにペタッと貼って

その上からマジックで伝言を書く。ことも出来ます。

自分の持ち物に貼って名前を書いたりね。


たいてい、一家に1個はありそうですが
いざという時に「ない~」と慌てないように
防災用として確保しておくことも大事ですね。




では、風邪をひかないように・・・
よい週末をお過ごしくださいね。

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ぽちっ012.gif


いつもブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
by little_alice | 2013-10-26 14:00 | ラグドール | Comments(0)

動物取扱業の研修。

昨日は、川崎市の動物取扱業の研修会に行ってきました。

動物取扱業の責任者を人間パパから私に変更したので
今回から私が出席することになりました。

研修会場は、川崎市役所第4庁舎2階ホ-ル。

研修内容は・・・

動物取扱業の危機管理 ~大規模災害に備える~

狂犬病予防に備える

動物愛護管理法令の改正について

です。



動物取扱業の危機管理とは・・・

事故やトラブルを予測し事前に対策を講じて発生を防止する。
または、被害を減らす。


今日は飼い主さんに直接かかわりのある危機管理について
簡単に書きたいと思います。


猫を飼っている方は、災害時に避難する場合、
速やかにキャリ-バッグに入ってもらえるように
日頃からキャリ-バッグに慣れさせておくことが大切とのことです。

動物病院に行く時のみキャリ-に入る。という習慣になっていると
飼い主さんもいざという時に速やかな行動に移せません。

また、あわてていたりキャリ-の取扱いに(組立タイプのキャリ-)不慣れな場合、
完全に組み立てていないことがあり
避難時にぶつかった拍子に一部が外れてしまうこともあります。

クラフトテ-プやガムテ等を用意しておき
避難時にはキャリ-バッグが外れないように巻いておくとよいそうです。


飼い主さんの日頃から準備しておくとよい物。

水、フ-ド、ペットシ-ツ、薬、食器、キャリ-バッグ、わんこの場合はリ-ド類。

ですが、災害時に必ずしも飼い主さんとペットがいっしょに
いるとは限りませんよね。

飼い主さんがお仕事などで不在の場合も多いと思います。

東日本大震災の時は、私も携帯はつながらないし
停電になるし・・・で
とにかく、家に着くまでは不安で不安で暗い道を歩いて帰りました。


それぞれのご家庭で異なるかと思いますが
ご家族、知り合いの方、ご近所さん等に連絡する方法や待ち合わせ場所、
また、持ち出し品や保管場所等のお話をしておくとよいと思います。

持ち出し品については、
①一度揃えてみる。②優先順位をつける。③持ち出す方法を考える。

保管場所については
高層マンション:駐車場に共同の備蓄庫
一戸建て:車庫や物置など後から取り出せる場所。

とのことですが

これもそれぞれの住宅事情によって異なりますので
ご自身にあった方法を日頃から頭にいれておくことが大事だと思います。


それから、避難する時に
車を利用する場合:ペットは熱中症、泌尿器系疾患に
飼い主さんは、エコノミ―クラス症候群に注意しましょう。

わんこの場合は、避難場所が学校やペットの嫌いな方との共生を
考えるとしつけや「社会化」がとても重要とのことです。


保護する場合、飼い主さんにしか心を許していないケ-スもあるそうで
そうなると保護するのも難しい状況になります。

もちろん混乱期はペットも非常に不安になっているはずですから
いつものように心穏やかにはできないでしょう。


避難所ではヒトも不安がいっぱいです。

飼い主さん同士の協力・しつけや社会化の重要性、ハウストレ―ニングの必要性を
認識して災害時に備えましょう。


おおざっぱに書きましたが

大切な家族のにゃんこといっしょに暮らせることを願ってやみません。

いつも癒してくれる・・・
はたまた、ふりまわされて心をすっかりうばわれてしまった・・・

そんな大好きな皆様のにゃんこ。

守ってあげたいですよね。




我が家にもにゃんずがいっぱいいます。

非常事態に慌て者のママは速やかに行動できるか。

キャリ-を取りに行く余裕がない場合は
男の子たちは人間用のトイレに入れておこうかなとか

色々、考えていま~す。




今日のにゃんこは男前ゆめちゃん。
c0080132_13412891.jpg



高速アタ~ック!!

c0080132_13414758.jpg

             おててが見えないくらいの速さでアタックするのじゃ~



すばしっこくてお転婆ちゃん。

チ-ムまりりんでしっかり女の子部屋の危機管理しましょうね。

c0080132_13421050.jpg

                はいにゃぁ。

いちばん頼りがいがあるのです。
まりちゃんがいてくれると、安心します。


では、また~

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ぽちっ012.gif


いつもブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
by little_alice | 2013-10-25 14:11 | ラグドール | Comments(0)

謎が解けました。

c0080132_854215.jpg


この、うさぎさんよく、横に転がっています。

きっと、風が強くて

倒されたのかなぁ・・・と思っていたのですが


元に戻しても

風のない日でも

ごろ~んと寝そべっているので

おかしいなぁ。と少し不気味に感じていたのです。



そしたら、昨日の夕方、外で「ゴロッ」っと音が。

家の中から、そ―っとのぞいてみると・・・




c0080132_8593139.jpg


うさぎの置物に、あごを何度もす~りす~り。


そなたは、もしや以前、塀の向こうから
お地蔵さまフェイスをみせてくれたにゃんこさんでは・・・?



c0080132_8595128.jpg

カメラ目線くれました。



お散歩コ―スなんですね。




我が家のパトロ-ル隊は、いったいどうした・・・


ぐぅ  すぅ ぐぅ すぅ 014.gif
c0080132_901043.jpg


だめだ。こりゃ。


では、また~
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ぽちっ012.gif


いつもブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
by little_alice | 2013-10-24 09:14 | ラグドール | Comments(0)

コタツは、いかが?

すっきりしないお天気です・・・

夜になると、ぐっと冷え込みます。

そんなわけで、女の子たちのお部屋にコタツを搬入~



にゃぁに~?

にゃぁに~?



コタツであります。



c0080132_1395797.jpg

              これが、コタツ~?

りんりんは、初めてだったかな?

c0080132_13101746.jpg

              そうにゃのよ。

もっと、もっと寒くなったらふかふかお布団にしてあげるからね。
まだ、なんちゃってなのよ。

まりちゃんは、天板にす~りすり。
c0080132_13103680.jpg

そんなに慎重にならなくてもコタツはかみつきませんよ。


ち―ちゃん&ゆめちゃんは、遠巻きに見ています。



あれ?

りんりんは?
と思ってカバ―をめくってみると、もう中で寛いでいました。

c0080132_1330519.jpg



c0080132_13302513.jpg



気に入ってくれたみたいですね。
c0080132_13212654.jpg

                はいにゃ。

りんりんは、いつも最初に挑戦してくれます。
           
意外とチャレンジャ―なのです。045.gif



では、また~

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ぽちっ012.gif


いつもブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
by little_alice | 2013-10-23 13:50 | ラグドール | Comments(0)
c0080132_11312827.jpg


ママとおしゃべりしながら
まったり過ごすハ-トくん。

c0080132_11322188.jpg

あれ? お耳が・・・


背後霊を感じる・・・?
c0080132_1134670.jpg


あなたの息子さんのライトですよ。
c0080132_11403659.jpg

ハ-トくんのお耳が、どんどん敏感に~

最近、ハ-トくんはパトロ-ルをさぼっているから
かわりにライトくんが気配りしてくれるのよ。

c0080132_11352015.jpg

お外で、物音がするとすぐに確かめに行ってくれるの。
だからハ-トくんがお昼寝していてもママは安心。

え―っ ひょっとしてやきもち妬いてるの?
ママとふたりの時間だったのにね。

こまったねぇ。

でも、もうひとりのやきもちくんは、こんな風にお写真撮っている間
ず―っと、飽きずに遊んでいますよ。

c0080132_11514032.jpg


お洋服についているチャ―ム・・・

c0080132_11532851.jpg

「飽きない男」だから、しばらく続くよ~ 001.gif


足がしびれちゃう。

では、また~
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ぽちっ012.gif


いつもブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
by little_alice | 2013-10-22 12:02 | ラグドール | Comments(0)