ラグドールと過ごすドタバタ日記


by ありす

<   2013年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

おふくろの味。

ひと昔前だと、殿方のおふくろの味といえば
「肉じゃが」とか「きんぴらごぼう」が定番だったと思いますが

私にとってのおふくろの味は

「ポークビーンズ」です。


子どもの頃、「今日は何が食べたい?」と母に聞かれると
「ポークビーンズ」と、言っていたような気がします。


でも、白いんげん豆を水に浸しておかなければならないので
「じゃあ、明日ね」と

翌日のメニューになりました。





今日は、ちょこっとショートカットして

缶詰の白いんげん豆を使って
お昼ごはんに作りました。


トマトの水煮缶も気前よく入れたので
ちょっと、繊細さに欠けるんじゃない?って
母の声が聞こえてきそうですが

トマト煮込みって感じ・・・

でも、あっさりしていて
おいしかったですよ。(自画自賛)


c0080132_2319020.jpg


なかなか冷めなくて、あっちちぃ。





でも、おやつの時間は・・・

しゃきっと、ひんやり。

クリーム色のすいかです。
c0080132_23214135.jpg


水分補給。って感じです。

夏といえば、毎日すいかを食べていた子ども時代・・・

裏庭に、すいかの種を蒔いておくと
すぐに芽が出てくるのでびっくりしましたけど

この、すいかパワーのおかげで毎日、プールで泳いでも元気だったんだなぁ。なんちゃって。





こちらは、赤く染まりはじめた「ブラックベリー」

赤い方が、可愛くておいしそうなのにねぇ。


c0080132_23305912.jpg







さてさて、今日のにゃんこは、こまったちゃん。

c0080132_23323488.jpg


じゃなくて、ゆめちゃんです。 001.gif




あ、これからの季節は「とうがんのスープ」もいいよね。



では、おいしい夢みてね。
おやすみなさ~い。

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ぽちっ012.gif


いつもブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
            
by little_alice | 2013-06-30 23:46 | ラグドール | Comments(0)

びわの実の熟す頃。

日中は、暑いですけど

朝晩は、ひんやりしています。


昨夜は、またまた睡魔に連れ去られてしまいましたが

涼しいこともあって
ぐっすりよく眠れます~


冷房で寒さを感じることもなく
快適です。


朝、出勤する時も
澄み切った空気と、うぐいすちゃんの美声・・・

紫陽花を横目に

坂道を一気に駆け下りるのも気持ちいいですよ。






そういえば、おいしそうに色づいた、びわの実を
あちこちで見かける季節ですね。



私も子どもの頃、庭のびわの実が熟すのを楽しみにしていました。

「これは、私の」と姉と2人で自分用のびわの実をおさえていたのですが
ちょうど食べごろになる頃は、食いしん坊のむくどりやオナガに
先を越されてしまいます。

おひさまのよくあたったおいしいところだけつっつくの・・・やめてほしいな。


渋いグミの実を食べるんだから甘くなくてもいいんじゃないかなぁと
思うけど、柿も接木した渋柿を避けて甘い方を食べるんですよね。

やっぱり、おいしい方がいいのねぇ。


それにしても、種が大きいですよねぇ。びわって。 001.gif




さてさて、今夜のにゃんこは・・・


ご主人さま。
c0080132_22585075.jpg






と・・・


奥様。
c0080132_22593539.jpg








c0080132_230455.jpg




ご主人さまも奥様も

天然ちゃんでございます。 045.gif




では、いい夢みてねっ

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ぽちっ012.gif


いつもブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
by little_alice | 2013-06-28 23:55 | ラグドール | Comments(0)

こっそりと・・・

雨ですねぇ・・・


それに、ひんやりしていて
今日は、長袖を着ましたよ。


夜の帰宅時間には雨に濡れてしまった方も
多いかもしれませんね。


風邪をひきませんように・・・






夜中に、ちょっと遊んでいた時のおじゅおじゅ。

夜遅いから、静かにね・・・
c0080132_0423964.jpg


           は~い。




では、おやすみなさ~い。


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ぽちっ012.gif


いつもブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
by little_alice | 2013-06-27 00:48 | ラグドール | Comments(0)

リラックにゃ。

日曜日の至福の時。



こんなにリラックスして寝ていたら


起こすのが、ちょっと気の毒ですが・・・


c0080132_274626.jpg



ライトくんは、このあと抱っこされて
シャンプーされてしまったのでした・・・


ちゃんちゃん。



では、おやすみなさ~い。

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ぽちっ012.gif


いつもブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
by little_alice | 2013-06-25 02:17 | ラグドール | Comments(0)

気に入ったのかな。

昼間の女の子たち・・・


先ず、お部屋に入ると
りんりんが、にゃぁ にゃぁ ってお出迎えしてくれます。
すきすき攻撃炸裂。



そのあと、まりちゃんが すーっと近づいてきてアピール。
涼しげな流し目つき。




ちーちゃんは、ぼけ~っとしていて

ゆめちゃんは、そわそわ。







折りたたみの椅子を置いてみたら
たたんだクセが直らなくて

腰掛ける場所が浮いてしまうので

にゃんずの踏み台にはなりそうもないんですけど






c0080132_2114975.jpg


ちっちゃい、まりちゃんは椅子の下に入って
結構、ご満悦です。









こちらの、りんりんは・・・
c0080132_2131637.jpg









c0080132_2133514.jpg

ママのエプロンの上に乗って
ご満悦。  005.gif




では、また~
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ぽちっ012.gif


いつもブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
by little_alice | 2013-06-24 21:14 | ラグドール | Comments(0)

湯上りくん。

今日は、がんばって3にゃんシャンプーしたのであります。


来週、来週・・・って
延ばしに延ばしてきましたからねぇ。



午前中にみんにゃの爪きりとあんよのお手入れをして


さぁ、やるぞ。と行動に移したのは夕方なんですけど。




今日は、ハ-トくん、ライト、ぐぅちゃんの
脂っこいメンバーであります。



念入りに脂落としをして・・・
結局、ショーに行くときのように

きっちりやってしまいました。


ハ-トくんは、じーっとしてすばらしいお風呂マナーでしたよ。

ライトくんは、寝込みを襲われていきなりシャンプーされちゃった。


ぐぅちゃんは、相変わらず乾かない。
まだ、コ-トが密集しているんですねぇ。




3にゃん、シャンプーすると
さすがに、手の指がふやけてしまいました。




c0080132_22184914.jpg







c0080132_22191136.jpg







c0080132_22193394.jpg








ところで、家の近くの酒屋さんで・・・

c0080132_2229572.jpg


糠漬けさんまを買ってきました。

以前、TVで紹介されたあと
この酒屋さんの前を通りかかったらガラス窓に

「糠さんま」って貼紙がしてあったんです。

早速、買ってみました。


今日も、久しぶりに「糠さんま」の貼紙があったので
買って来ました。 001.gif

おいしいですよ。


それから、豆乳カレーっていうのも
ちょっと惹かれて買ってしまいました。

c0080132_22183034.jpg


こちらは、まだお味の方はわかりませんが
カロリーが魅力的だったもんで、つい。 045.gif


この酒屋さん、色々なものを売っていて


窓ガラスに「白桃ケーキ」とか貼紙がしてあったりします。


今日は、抹茶ロールに心を奪われました。


でも、連れて帰りませんでしたよ~ 004.gif



では、また~

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ぽちっ012.gif


いつもブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
by little_alice | 2013-06-23 23:06 | ラグドール | Comments(0)

ぐぅちゃん&レムレム。

今日は、陽射しが強いです・・・



暑い。

雨上がりは、外でいろいろやりたいけれど
日中は、パスしよう。

って、午前中落ち葉をはいているだけで
そう思いました。001.gif




おうちの中で、ひっそりしてましょ。




ぐぅちゃんは、ぐ~んと背伸びして・・・



高い所に隠してあるおもちゃを
取ってしまいます。

どうも、猫じゃらしが落ちているなぁと思いました。


こちょこちょっと、おててを伸ばして
下に落とす・・・っていうのが楽しいのねぇ。



放置された猫じゃらしの姿が、もの悲しいわ。




そんな、ぐぅちゃん。
c0080132_12425562.jpg

                 ぐぅちゃん、しらにゃぁい。








c0080132_12431611.jpg

               
                 えへへ








こちらは、人間パパが帰って来ると
べったり~ なレムレム。

「おかえり。おかえり~」って、ぴたーっとくっついています。

なに?なに?そのわかりやすい態度。
c0080132_12442699.jpg


いつもは、ママの枕元で、ふんぞりかえっているのに~ 013.gif

             

甘えん坊ちゃん。 045.gif



では、楽しい週末をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ぽちっ012.gif


いつもブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
by little_alice | 2013-06-22 13:14 | ラグドール | Comments(0)

サボテンの花。

雨上がりの朝、庭に出ると

何か、黄色いものが目に入り・・・


サボテンの花が咲いていました。




c0080132_14171298.jpg



真冬も外で過ごし



他の花といっしょに
お水もいっぱい飲んでるサボテン。


砂漠のように広くもないけど

虫さん私をみつけて~って
色鮮やかにきれいに咲いてくれました。


c0080132_14173416.jpg








こちらは、全然とげとげしてない可愛いまりりんちゃん。
c0080132_1427629.jpg


毎日、子育て中。

大きな娘たちの・・・001.gif



では、また~
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ぽちっ012.gif


いつもブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
by little_alice | 2013-06-21 14:33 | ラグドール | Comments(0)

暑いよ~ん。

今日は、人間パパがカードリーダーを買ってきてくれたので

昨日、撮ったおじゅおじゅの画像を取り込むことができました。



私のポンコツPC、モニタ-27インチ・・・

大きくて、見やすいけれど

あ~でもない。こうでもない。ってやってると

PCの熱で暑いのなんのって。


昨日は、疲れましたー






本当のなまえは、リトルアリス オズくん。
c0080132_20421616.jpg


でも、言いにくくて、おじゅおじゅ、なの。



ママのじゅりたんによく似ています。


はずかしがり屋さんのところも、じゅりたんに似ているけれど

ごはんの時とレーザーポインターを出した時は
一番乗り~






せっかくなので、もう1枚。

c0080132_20532074.jpg


おにぎりちゃんから生まれた、かりんとまんじゅう。かな。



では、また~

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ぽちっ012.gif


いつもブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
by little_alice | 2013-06-19 21:10 | ラグドール | Comments(0)

いや~ん。

今日は・・・

せっかく、おじゅおじゅを撮ったのにUSB接続が
出来なくなって画像が取り込めません。


いろいろ、やってみたけど

もういや。 007.gif

どこも、おかしいところは、な~い。



でも、きっと何か原因があるんでしょうねぇ。


そんなこんなで時間を無駄に使っていると
あら・・・カメラも電池切れ。



なので、今夜は、昨日撮ったりんりん。

c0080132_20402681.jpg








c0080132_20404335.jpg



お行儀いいのねぇ。



では、また~

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ぽちっ012.gif


いつもブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
by little_alice | 2013-06-18 21:15 | ラグドール | Comments(0)