ラグドールと過ごすドタバタ日記


by ありす

<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

さんま。

夕方、買い物に行ったら
生さんまが、売り切れでした。

みんな秋を感じてくると
さんまの塩焼きが、恋しくなるのでしょうか。。。

今夜は、じゅーじゅー焼けたさんまが
食卓に並んだお宅も多いのかな。

大根おろしを添えて
あつあつを食べるともうすっかりネコ気分。

でも、最近はバリバリ魚を骨ごと食べるにゃんこは
少なくなったんでしょうね。

にゃんこの食卓の音は、カリッカリッかな。

それでも魚を焼いているときは
鼻をひくひくさせて興味はあるようです。

我が家のネコたちは、焼き魚の匂いは好きですが
生魚には、目もくれません。

毎年行く地引網のお土産に持ち帰った鯵や釜揚げしらすを
見せてもしらんぷりです。

「ほ~ら。おさかなだよ~」って言っても
「なにそれ。なまぐさ~い」ってな感じです。


おいしいのになぁ。
c0080132_102256.jpg



ボクも食べませ~ん。
by little_alice | 2006-08-29 01:02 | | Comments(0)
昨日は、朝、いきなり大粒の雨がざぁーと降ったりして
不安定なお天気の一日でした。

東京近郊の方は、ちょうど出勤時に降られて
大変な目にあわれた方も多かったのでは。。。


洗濯物にも要注意ですね。


まだ暑い日は続きますが
夕方、暮れかかった町並みを歩いていると
どこからか、さんまを焼く匂いがしてきて
「あーもう秋なのね」なんて感じてしまう今日この頃です。

夕げの匂いは、幸せの匂い。
住宅街は、夕方になるといろいろな匂いが
漂ってきて家路に向かう足取りも自然と早くなります。

c0080132_1191120.jpg


「にゃぁ~~~」って玄関で待ってるもんねー
by little_alice | 2006-08-26 11:17 | | Comments(0)

ご機嫌、はなちゃん。

「はな」は、ヒートも落ち着いて
いつもの無邪気なはなさんになっています。

レオと仲良くマウスのおもちゃでサッカーをしたり
家中を走り回ってとっても元気です。

相変わらず好奇心も旺盛で
私が、たんすの引き出しを開けていると
「なに?なに?どうしたの~?」なんていうようなそぶりで
やってきて一緒にのぞきこんでいます。

食器を洗っているときもすぐにとんできて
「見せて~」とそばでじーっと観察してます。

あと、お米を研いでいるときとか・・・
流れる水道の水が、大好きみたいです。

女の子っぽくてすごく可愛い。

男の子たちは、みんな「はな」に優しいので
実は、「はな」が一番強いのでは・・・と
c0080132_22263950.jpg
我が家では、影の番長と密かに呼ばれているんです。
by little_alice | 2006-08-23 22:27 | | Comments(0)

おかあさんといっしょ。

最近、落ち着きの出てきたレオですが
まだまだ、こうして甘えてくれると
いつまでもこのままおこちゃまでいてね。なんて
思ったりします。
c0080132_10483824.jpg

by little_alice | 2006-08-23 10:49 | | Comments(0)

花火

今夜は、多摩川の花火大会に行ってきました。

世田谷は工事の為、今年もお休みで川崎側だけの開催です。

6000発とのことで1時間で終わってしまったのは
ちょっとさみしいですが、
大勢の人が集まってにぎわいました。


子供の頃は、東京側からの花火をいつも家の前から見ていました。
椅子を並べて子ども会の友達と一緒に楽しみました。

そのうちに、だんだん高い建物が建つにつれて
音を聞くだけになってしまいましたが。。。



今日は、片道30分歩いて
土手まで行ってきました。
暑くて暑くて汗、だらだらでした。




c0080132_22294284.jpg


花火写すのって難し~
by little_alice | 2006-08-19 22:31 | | Comments(2)
今日は、一日中蒸し暑くてもう大変!

湿気が多いから髪の毛もいうこときかないし。。。


九州の方は台風にもお気をつけくださいね。
c0080132_23592029.jpg



「暑いにゃ~」
by little_alice | 2006-08-17 23:59 | | Comments(0)

いいな。夏休み。

暑くても食欲が落ちることなく毎日元気なレオです。

本日の体重、3.96㌔

とりあえずの目標:4㌔までもう少しです。

c0080132_23392038.jpg

by little_alice | 2006-08-15 23:39 | | Comments(4)

停電。

今日は、旧江戸川でクレーン船が、送電線と接触する事故があり
首都圏が停電するという事態が発生しました。

私は、すでに出勤した後だったので家の様子は
わかりませんが(たぶん、何ともなかったようです)
職場の人が、「実家が、停電して大騒ぎしている」と言っていて
その時はじめて事故が起きたことを知りました。

電車はストップし
信号機は、点灯しなくなり・・・

家庭では、電話も通じなくなり
エレベーターも止まってしまう。

もう私たちの生活は、電気なしには考えられないことになっているんですよね。

これが、大地震によるものだったら。。。と考えると
ぞっとします。


もうすぐ、防災の日。
去年、準備した防災グッズなど、もう一度点検して
いざという時の為に備えておくことも大切なのでは、と
しみじみ思います。

c0080132_20144161.jpg

by little_alice | 2006-08-14 20:15 | | Comments(0)

可愛いので・・・

すっかりカメラ慣れしてきたレオです。

c0080132_136380.jpg

by little_alice | 2006-08-13 13:06 | | Comments(2)

よいお天気です。

今日は、セミも鳴いてます。

カラっとして爽やかな夏空が、広がっています。

追いかけっこして遊んでいたレオ&はなも
遊びつかれて静かになりました。

みんな好きな場所に移動して
まったりした時間を楽しんでいるようです。



プランターで育てたら
切花にちょうどいいサイズのひまわりが出来ました。

それでも1m以上伸びて
台風にも負けずに耐えてくれました。えらい!!
c0080132_11124530.jpg

by little_alice | 2006-08-13 11:13 | | Comments(0)