ラグドールと過ごすドタバタ日記


by ありす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

動物取扱業の研修。

昨日は、川崎市の動物取扱業の研修会に行ってきました。

動物取扱業の責任者を人間パパから私に変更したので
今回から私が出席することになりました。

研修会場は、川崎市役所第4庁舎2階ホ-ル。

研修内容は・・・

動物取扱業の危機管理 ~大規模災害に備える~

狂犬病予防に備える

動物愛護管理法令の改正について

です。



動物取扱業の危機管理とは・・・

事故やトラブルを予測し事前に対策を講じて発生を防止する。
または、被害を減らす。


今日は飼い主さんに直接かかわりのある危機管理について
簡単に書きたいと思います。


猫を飼っている方は、災害時に避難する場合、
速やかにキャリ-バッグに入ってもらえるように
日頃からキャリ-バッグに慣れさせておくことが大切とのことです。

動物病院に行く時のみキャリ-に入る。という習慣になっていると
飼い主さんもいざという時に速やかな行動に移せません。

また、あわてていたりキャリ-の取扱いに(組立タイプのキャリ-)不慣れな場合、
完全に組み立てていないことがあり
避難時にぶつかった拍子に一部が外れてしまうこともあります。

クラフトテ-プやガムテ等を用意しておき
避難時にはキャリ-バッグが外れないように巻いておくとよいそうです。


飼い主さんの日頃から準備しておくとよい物。

水、フ-ド、ペットシ-ツ、薬、食器、キャリ-バッグ、わんこの場合はリ-ド類。

ですが、災害時に必ずしも飼い主さんとペットがいっしょに
いるとは限りませんよね。

飼い主さんがお仕事などで不在の場合も多いと思います。

東日本大震災の時は、私も携帯はつながらないし
停電になるし・・・で
とにかく、家に着くまでは不安で不安で暗い道を歩いて帰りました。


それぞれのご家庭で異なるかと思いますが
ご家族、知り合いの方、ご近所さん等に連絡する方法や待ち合わせ場所、
また、持ち出し品や保管場所等のお話をしておくとよいと思います。

持ち出し品については、
①一度揃えてみる。②優先順位をつける。③持ち出す方法を考える。

保管場所については
高層マンション:駐車場に共同の備蓄庫
一戸建て:車庫や物置など後から取り出せる場所。

とのことですが

これもそれぞれの住宅事情によって異なりますので
ご自身にあった方法を日頃から頭にいれておくことが大事だと思います。


それから、避難する時に
車を利用する場合:ペットは熱中症、泌尿器系疾患に
飼い主さんは、エコノミ―クラス症候群に注意しましょう。

わんこの場合は、避難場所が学校やペットの嫌いな方との共生を
考えるとしつけや「社会化」がとても重要とのことです。


保護する場合、飼い主さんにしか心を許していないケ-スもあるそうで
そうなると保護するのも難しい状況になります。

もちろん混乱期はペットも非常に不安になっているはずですから
いつものように心穏やかにはできないでしょう。


避難所ではヒトも不安がいっぱいです。

飼い主さん同士の協力・しつけや社会化の重要性、ハウストレ―ニングの必要性を
認識して災害時に備えましょう。


おおざっぱに書きましたが

大切な家族のにゃんこといっしょに暮らせることを願ってやみません。

いつも癒してくれる・・・
はたまた、ふりまわされて心をすっかりうばわれてしまった・・・

そんな大好きな皆様のにゃんこ。

守ってあげたいですよね。




我が家にもにゃんずがいっぱいいます。

非常事態に慌て者のママは速やかに行動できるか。

キャリ-を取りに行く余裕がない場合は
男の子たちは人間用のトイレに入れておこうかなとか

色々、考えていま~す。




今日のにゃんこは男前ゆめちゃん。
c0080132_13412891.jpg



高速アタ~ック!!

c0080132_13414758.jpg

             おててが見えないくらいの速さでアタックするのじゃ~



すばしっこくてお転婆ちゃん。

チ-ムまりりんでしっかり女の子部屋の危機管理しましょうね。

c0080132_13421050.jpg

                はいにゃぁ。

いちばん頼りがいがあるのです。
まりちゃんがいてくれると、安心します。


では、また~

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ぽちっ012.gif


いつもブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
by little_alice | 2013-10-25 14:11 | ラグドール | Comments(0)