ラグドールと過ごすドタバタ日記


by ありす

おふくろの味。

ひと昔前だと、殿方のおふくろの味といえば
「肉じゃが」とか「きんぴらごぼう」が定番だったと思いますが

私にとってのおふくろの味は

「ポークビーンズ」です。


子どもの頃、「今日は何が食べたい?」と母に聞かれると
「ポークビーンズ」と、言っていたような気がします。


でも、白いんげん豆を水に浸しておかなければならないので
「じゃあ、明日ね」と

翌日のメニューになりました。





今日は、ちょこっとショートカットして

缶詰の白いんげん豆を使って
お昼ごはんに作りました。


トマトの水煮缶も気前よく入れたので
ちょっと、繊細さに欠けるんじゃない?って
母の声が聞こえてきそうですが

トマト煮込みって感じ・・・

でも、あっさりしていて
おいしかったですよ。(自画自賛)


c0080132_2319020.jpg


なかなか冷めなくて、あっちちぃ。





でも、おやつの時間は・・・

しゃきっと、ひんやり。

クリーム色のすいかです。
c0080132_23214135.jpg


水分補給。って感じです。

夏といえば、毎日すいかを食べていた子ども時代・・・

裏庭に、すいかの種を蒔いておくと
すぐに芽が出てくるのでびっくりしましたけど

この、すいかパワーのおかげで毎日、プールで泳いでも元気だったんだなぁ。なんちゃって。





こちらは、赤く染まりはじめた「ブラックベリー」

赤い方が、可愛くておいしそうなのにねぇ。


c0080132_23305912.jpg







さてさて、今日のにゃんこは、こまったちゃん。

c0080132_23323488.jpg


じゃなくて、ゆめちゃんです。 001.gif




あ、これからの季節は「とうがんのスープ」もいいよね。



では、おいしい夢みてね。
おやすみなさ~い。

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ぽちっ012.gif


いつもブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
            
by little_alice | 2013-06-30 23:46 | ラグドール | Comments(0)